笑いと健康 暮らしのなかの笑い 生活に笑いを取り入れて その1 [笑いと健康]

暮らしのなかの笑い

おはようございます。
笑いは健康にいいと言いますが
どこがどのようにいいのか、
また笑いとは一体どのようなものなのか
どのようにして笑いが生まれるのか、
ちょっと掘り下げてみます。

生活に笑いを取り入れて その1

顔の筋肉は随意筋なので、自分の意思で動かすことのできます。
でも表情のつくり方を練習しないと
なかなか「いい笑顔」はつくれません。
「いい笑顔」はより副交感神経に働きかけたり、
周りに笑いの連鎖を生んでより大きな効果を生み出してくれます。

笑いのレッスン

顔の筋肉を鍛えましょう。
顔の体操をしましょう。
口を大きく開いたり、眼をぱちくりしたり、
ゆがめてみたり、発声練習をしてみたり
顔の筋肉が強化されると、より表情も豊かになります。

●朝起きて顔を洗ったら、鏡の前で笑ってみましょう!
朝は眠気が残っていたり、不機嫌だったりで
なかなか笑えないかもしれません。
まずは顔を洗って目を覚まし、
鏡の前でゆっくり自分に笑いかけてみてましょう。
次はその笑顔で、家族に「おはよう」って
声をかけてみましょう。
いい一日になりそうな、そんな元気が出てきます。

●目で笑いましょう!
口だけで笑おうとしても
なかなかいい笑顔にはなりません。
本当に嬉しい時は目で笑います。
お気に入りのコメディ映画の一場面でも思い出し笑いをしながら、
ほっぺたの上の筋肉を使って笑ってみましょう。

●いろんな表情をつくってみましょう!
表情豊かな人って素敵ですよね。
ハリウッドスターも表情豊かです。
笑顔だけではなく、驚いた顔、びっくりした顔、
泣いた顔、怒った顔など、
いろんな顔を鏡の前で練習してみましょう。
表情豊かになると、
さらに魅力的な笑顔が出来るようになります。

●さあ笑顔で実践訓練、楽しいことをやりましょう!
練習ばかりではだめです。
楽しいコメディ映画を観る、
家族や仲間とワイワイおしゃべりしながら食事する、
お笑い番組を観る、
スポーツやゲームをする、
とにかく自分が笑顔になれる楽しいこと、
一日に実践訓練をできるだけしましょう。




左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ



nice!(102)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 102

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

pandan

顔の筋肉も重要なんですね〜
by pandan (2011-03-06 06:05) 

くまら

はい!意識的に笑って行こうと思います
by くまら (2011-03-06 09:41) 

ごんぞう

ご訪問頂きありがとうございました。
「笑い」は大切だと感じています。
気持ちが沈んでいる時は何を見ても笑えませんが、
ひとたびきっかけがあると、笑いを通じて沈んでいた物が抜けます。
by ごんぞう (2011-03-06 11:34) 

オカジュン765

こんにちは。訪問おおきにです。
私は明日喉頭ガンの手術を控えています。それでも笑いを絶やすことなく生きていこうと思います。
by オカジュン765 (2011-03-06 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。