笑いと健康 笑いの効果 その4 笑いは結構な運動に [笑いと健康]

おはようございます。

ストレス発散に一番簡単で体にも心にもいいのが「笑う」という行為です。
笑いが健康に好影響を与えるということは
結構多くの方の中に浸透してきていると思います。
具体的にどんな効果があるかというと…。

笑いは結構な運動に

笑い過ぎたらどうなるの?
笑い過ぎてほっぺやおなかが痛い、という経験はありますよね?
笑う時には胸やおなか、腰、背中など
さまざまな部分の筋肉を使っています。
笑う」という行為には、筋肉が存分に使われています。
「笑い」によって刺激されるカラダの筋肉は、
「腹直筋」「僧帽筋」「外腹斜筋」「大胸筋」の4つ。
ほかに、「表情筋」といわれる
20種類以上もの顔面の筋肉も同時に刺激しています。
女性にとっては「笑いジワができる」と敬遠されがちですが、
実はこれは大間違い。
シワを気にして笑わないようにしていると、「表情筋」が衰え、
かえって肌のツヤやハリに悪影響を及ぼしてしまいます。

つまり「笑い」は、楽しく、そして無意識にできる
筋肉トレーニングなのです。
究極のエクササイズといってもいいでしょう。
この運動量は、早歩きほどではないですが、
ゆっくり歩く位のカロリー消費量があります。
運動不足の現代人や、お年寄りにはたいへん効果的です。

また、笑い過ぎて涙が出たことがある方も多いのではないでしょうか?
涙は副交感神経の作用のみで出ると言われています。
笑いには、自律神経を活性化し、
さらに副交感神経の働きを優位の状態にする効果があるのです。
大笑いしたあと、ゆったりとリラックスした気分になるのは、
この副交感神経のおかげなのです。


作り笑いでも効果はあるの?
同じ笑いでも、無理して笑う作り笑いはどうなのか気になりますよね?
実は、作り笑顔でも同じように身体が活性化され、
ナチュラルキラー細胞の働きが活発になるそうです。
ですから、楽しくなくても、無理矢理笑って笑顔を作ることが大切ですね。


人間は怒ったり強いストレスを感じると、
脳からノルアドレナリンという強い毒性をもっている物質が分泌されます。
この物質は、蛇毒に次ぐ毒性をもつといわれています。
ですから、このような恐ろしい物質を出さないように、
すべてをプラス思考でとらえ、いつも前向きに笑顔でいたいものです。
毎日はつらつとした笑顔でイキイキと過ごすことによって、
いつも若々しく健康で、病気にも無縁で長生き出来るのです。
年を重ねるごとに笑顔に磨きをかけ、
自分自身が光り輝く存在になりたいですね。






左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ



nice!(93)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 93

コメント 8

pandan

笑うってけっこう腹筋使いますよね。
by pandan (2011-02-24 06:55) 

とらさん

こんにちは
ご訪問有り難うございました。
笑いは一番大切なここといつも思っています。
by とらさん (2011-02-24 08:23) 

くまら

人間の脳から、そんなにも強い毒が出てくるとは(驚)
by くまら (2011-02-24 09:05) 

こあーる

ご訪問頂きありがとうございました!(^人^)
by こあーる (2011-02-24 11:59) 

ブランド通販

日本最強の人気ブランドコピー、激安ブランド、スーパーコピーブランド通販専門店です!激安スーパーコピーブランドな値段ですけどブランドコピーS級以上品質を提供し、大阪ブランドコピー通販もできます。欲しかったスーパーコピーブランド商品をブランドコピー通販でお手に入れの機会を見逃しなく.
by ブランド通販 (2011-02-24 13:53) 

ブランド コピー

日本最強の人気ブランドコピー、激安ブランド、スーパーコピーブランド通販専門店です!激安スーパーコピーブランドな値段ですけどブランドコピーS級以上品質を提供し、大阪ブランドコピー通販もできます。欲しかったスーパーコピーブランド商品をブランドコピー通販でお手に入れの機会を見逃しなく.
by ブランド コピー (2011-02-24 13:56) 

ブルーデイジー

運動不足の私^^; 
大いに笑って、笑顔に磨きをかけたいです!!
by ブルーデイジー (2011-02-24 15:42) 

tama

私も怒ったり、ストレスを感じずに生きていきたいです。
by tama (2011-02-24 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。