笑いと健康 笑いの効果 その1 [笑いと健康]

おはようございます。綾小路曽根斗麿です。

笑いが健康に好影響を与えるということは
結構多くの方の中に浸透してきていると思います。
でも、いったい具体的にどう好影響があるのか、
しかも、それは化学や医学的に効果が証明されているのか。
笑いの作用と効果について
まとめてみようと思います。

まず、笑うとこんな好影響があると聞きかじったものを
思いつくままに上げてみました。

よく笑うと、腹筋や横隔膜が鍛えられて、
便通が良くなる。

笑うと、ストレス解消になり、
胃腸の痛みなどが、改善される。

精神的な癒しの効果もある。

笑いでストレスが解消されると、血圧も低下し、
心筋梗塞など心臓病のリスクが軽減される。

笑いはコミュニケーションを潤滑にし、
人間関係を豊かにしてくれる。

笑うと脳波にアルファ波が多く現れ、
集中力、記憶力が高い状態になり、
仕事などの能率をアップさせる。

よく笑うことで体の筋肉を使い、
心地よい疲れと精神的なリラックスでよく眠れるようになる。

笑いは腹式呼吸の一種で、老廃物を身体の外へ排出し、
血の巡りを良くするので、脳梗塞などのリスクも軽減される。

リウマチなどの病気の回復にも効果が期待できる。

腫瘍細胞(がん細胞など)を破壊したり
腫瘍が発生を抑えるNK細胞が増えるといわれている。

笑いによって血糖値が低下し、糖尿病にも効果があるといわれている。

笑うことで、ホルモンのバランスが良くなり肌がキレイになる。

笑うと腹筋や顔の筋肉が刺激され
軽い運動の代わりになる。

鎮痛剤が手放せない重症の女性リウマチ患者に
落語を1時間聞いてもらう実験を行ったところ、
わずか1時間笑っただけで全員の痛みが楽になったとの報告もあります。
笑いによって全身麻酔をかけた時と
同様の状態を作り出すことができるようです。

ほかにもまだまだたくさんあるでしょうが、
これらについてちょっと検証をしていきたいと思います。
取り上げるのは
「ガンを殺すNK細胞が活性化する!」
「リウマチ等の免疫疾患も改善する」
「脳の血流量が増加して脳硬塞の予防に!」
「血糖値の増加を抑えて糖尿病の予防・治療に!」
「高血圧を改善・心筋梗塞を予防!」
「笑いは結構な運動に」

次回から検証していきます。





左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ



nice!(82)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 82

コメント 5

pandan

笑うってやっぱりいいんですね。
by pandan (2011-02-16 07:18) 

tama

笑う門には病逃げ去るですね。
by tama (2011-02-16 17:02) 

uryyyyyy

綾小路曽根斗麿 さん、こんばんは。

何よりも笑っている時は幸せですよ。
笑顔で毎日過ごしたいですわぁ。
by uryyyyyy (2011-02-16 19:09) 

駅員3

宝くじの天敵は、狸です!
「たからくじ」から「た」を抜くと、「からくじ」
…お後がよろしいようで[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
by 駅員3 (2011-02-16 21:01) 

hatumi30331

笑いは、身体にいい!って思うので、検証楽しみにしてま〜す♪
by hatumi30331 (2011-02-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。