笑いと健康 笑いの効果 その2 ガンを殺すNK細胞が活性化する! [笑いと健康]

おはようございます。綾小路曽根斗麿です。

今日は笑うことで
ガンが撃退できるという話です。

ガンを殺すNK細胞が活性化する!

若い人でも、健康な人でも、
身体の中では
1日約3000~5000個のガン細胞が発生しています。
それらのガン細胞を破壊するのがNK細胞。
ですから、NK細胞の働きが弱まると
発生したガン細胞を殺しきれずにガンが発病します。
発病させないためには、
体が持っている治癒力をあげておくことが大事ですが、
ガンが発病してからも
手術や放射線などの治療効果を上げるためには
NK細胞の働きが大きく影響します。

ある実験で、漫才などで3時間笑ってもらい、
笑う前と笑った後の血液を調べたところ、
笑った後ではNK細胞の働きが活発になっていたそうです。
NK細胞活性化は笑い体験の直後に上昇していたのです。

笑うと脳の前頭葉という部分に興奮が起きて、
それが免疫をコントロールする間脳に伝達されます。
そして、間脳が活発に働きはじめ、
無数の神経ペプチドという情報伝達物質を作り出します。

この物質は、まるで感情を持っているかのように
それがいい情報なのか悪い情報なのかを判断し、
その判断によって自分の性質を変えるのです。
楽しい笑いの情報は、善玉ペプチドとして
血液やリンパ液を通じて身体の中に流れ
NK細胞の表面に付着します。
それに反応したNK細胞の働きは活性化し、
ガンを殺す力が強くなるのです。

いわば笑いによって作り出された善玉ペプチドは、
NK細胞が戦うための栄養源というわけです。
反対に悲しみやストレスは悪玉ペプチドを作り出し
NK細胞の働きを弱めてしまいます。

笑いのある暮らしで、ガンとは無縁の楽しい人生を送りましょう。





左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ



nice!(80)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 80

コメント 5

pandan

すごい物質ですね〜
by pandan (2011-02-20 07:09) 

egg

ガンを殺すほど笑わせてくださいませ(^-^)
by egg (2011-02-20 10:58) 

ウヤまる

日々体内でガン細胞が発生していると知って驚きました。
笑うことは本当に大切なのですね。
by ウヤまる (2011-02-20 13:27) 

ブルーデイジー

残念ながらがんと縁ができてしまったけれど ^^;
笑いでNK細胞を活性化させ、仲良く暮らしていきます。
楽しいお話、いつもありがとうございます!!
by ブルーデイジー (2011-02-20 16:24) 

たくや

笑うと脳も活性化されて良いですよね
by たくや (2011-02-20 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。